子供の気持ちをしっかりと尊重して学童保育を選びましょう

子供が抵抗を感じていないか確認をする

学童保育に子供を見てもらう場合は、必ず子供の意見を尊重するようにしましょう。子供が嫌だと言う場所に預けてしまうと、子供が非常にストレスを抱えた状態で生活をしなくてはなりません。価格の部分であまり負担がないので、子供が少し抵抗感じるような場所でも問題ないだろうと考えてしまう場合もありますが、預ける場所が良くないと、子供の成長に大きな影響与えてしまうので、しっかりと考えた上で行動する必要があります。選ぶ際は、子供と一緒に場所を確認するようにしましょう。お金を支払って実際に預かってもらわないと、雰囲気などは分からないのではと考えてしまう人がほとんどになりますが、預ける前に一度確認することができます。子供と一緒に確認をしに行き、子供が抵抗感じていないと見て分かった場合にのみ、その場所を選ぶようにしましょう。表情を見れば子供が抵抗を感じているのかなどがしっかりと把握できるはずです。全く知らない人たちの中に、混ざって生活をしなくてはならないので、多少緊張してしまう子供がたくさんいますが、それでも慣れてくれる傾向があるので、緊張している場合は問題なくその場所を選択しても良いでしょう。

すぐに雰囲気を確かめられる場所も存在します

雰囲気などを確認するためには、予約などをしなくてはならないと考えてしまう人がほとんどになります。もちろん予約をしなくては雰囲気を確かめることができない場所もありますし、日にちが定められている場所もあります。しかし中には日にちが定められていなくて、問い合わせをするとすぐに見せてくれるなどの場合もあります。この場合は、自分と子供のスケジュールを合わせる必要がなく、すぐに雰囲気などを確かめることができるので、なるべく早く決断をすることができるでしょう。この部分は場所によって異なるので、まずは問い合わせをする必要があります。

30分もあれば雰囲気を確認することができる

どれくらいの時間をかけて、学童保育の雰囲気を確認しなくてはならないのか、不安を感じてしまう場合もあります。毎日仕事などで追われている人の場合は、学童保育の雰囲気を確認するための時間をあまり多く確保することができません。しかしこの時間の部分を心配する必要はないと言えるでしょう。1カ所の場所の雰囲気を確認するためには、30分程度の時間で問題ありません。30分程度であれば、しっかりと確保することができる人がほとんどになるので、1日時間を使える状況の人は、いくつかの場所の雰囲気を確認することができるでしょう。

ピックアップ記事一覧